和造「粋家」崎田 陽平が描き・・・

古道具あいろくが彫る・・・

スペシャルでありながら、オリジナリティーのまるでないこのハンコ。

でもスペシャルなのです!
それはアキコが好きだから・・・
あいろくが彫るから・・・


201104041750000.jpg

ナヤミハムヨーなのです・・・

更なるオリジナリティーの無いハンコの深い世界に・・・
先日ご依頼を頂いたお客様。

マンションの一室にロフト・・・

ベランダに収納・・・

110305_171803.jpg

下から見たら面白い景観に・・・

やっちゃいました!!

でもオシャレですよ♪

詳しくはHPで!

依頼を頂いたこの仕事・・・とても思い入れがある看板。デザイン、材料・・・

本当に思い入れが込められている大切な仕事でした。

友人でもある、ちーちゃんの旦那さんが営む、

とてもおいしいパスタのお店「キアッソ」

この看板は僕も知っているデザイナーさんが

デザインした看板です。

老朽化していましたが、このデザインとフレームや金具を使い続けたい・・・

ここで出ました、この気持ち・・・「心粋」

キアッソ看板

復活です!マスターにも喜んで頂きとても嬉しかったです!


そして今日、以前に家具の修理とテレビ台(照明付ローボード)を注文を頂いた、
素敵な先輩からの紹介で、今回テレビ台の注文を頂いた、
これまた素敵な方・・・

リビングのサイズに合わせた一枚板の「ロングローボード」←命名

ロングローボード

張り物(合板)では出ない質感と、使っていく度に出る風合い・・・

とても喜んで頂いて一安心です。

永く愛される家具の一つになりますように!






1月23日、突然一本の電話・・・

内装をおねがいしたいんですが・・・と伯母から。

うれしいことです!
納期は?2月2日・・・なんですと・・・!?
多少焦りましたが、ここは自分が一番大切にしている言葉「心粋」。
これはやるしかありません!

早速、材料や業者さん達の手配、なんとかこの緊急事態に、
集結しとりかかれることができました!

110201_181024.jpg

無事に改装を終え、1日に引き渡し完了!

オーナーのこもださんもとても喜んでくれました!
黒崎は以前はシャッター街でしたが、この数年は商店街や役所もからみ
皆さんが活性化に力をいれています。微々たる力ですが一役かえた事を
嬉しく思います。
そして新しくこの八百屋さん「産直市場」さんがオープンすることで、
少しでも活気が戻ればよいと思います!

110202_174838.jpg

黒崎の更なる発展と、産直市場の商売繁盛を願って・・・


間に合ってよかった・・・・(焦)






ついに、雪文の工事が終わりました。

コウヘイ君と

営業をしながらの改装という事で、行程を工夫することで、
無事改装をすることができました。

外観

和のテイストを盛り込み、かつ行過ぎない、
暖かみのある店に仕上げました。

全景

新規厨房には生コンをうち、隣は檜のエンコ板の
フローリングにステイン着色し、風合いをもたせました。
建具も制作し、着色後に塗装を剥ぎ、アンティーク感を
もたせました。
カウンターと壁面には屋外用の漆喰を塗る事で、
湿気や水はけの良さ、臭いの吸収力、
そして耐水性をもたせました。

使うほどに古く朽ちて行くのではなく、
「使うほどに味のでる」そんなお店に
なったと思っています。

のれん

このおいしいアイスクリーム屋「雪文」が
今後も永く愛されるお店になりますように!!





2010年は激動の年でした・・・。

よく遊び、よく働き、よく酒呑んで、たくさんの人と出会い、貴重な一年でした。

工事も順調に進み、よい形で新年を迎えることができそうです!

すべての人に感謝。

今年一年、すべての人に・・・感謝・・・!

来年もよろしくお願いします!





ただいま、雪文改装中ですが・・・?

ふぅ~、と一息・・・
すると、二階からスタスタ・・・普段ものごしやわらか◯◯君・・・
◯◯くん、バンドメイクで狂気に大変身!!!

なんか、面白すぎて、仕事の疲れが抜けました・・・イイ意味で。

改装中&面白一こま

この写真・・・何に使われるかは、よくわかりませんが・・・

とにかく、爆笑です!

ひきつづき、工事頑張るぞ~!



この度、友人でもある興平くんの営むアイスクリーム屋さん
「雪文」の内装工事をまかされました。
本当においしい店でもあり、そして友人でもある興平くんの
依頼、これは頑張りたいと、かなり燃えています!

今月20日~来年1月の中旬を予定しています!
yukimonn

いい仕事をしたいと思います!
2010.11.22 再び八女へ
再び八女に行ってまいりました!

険しい道のり、往復6時間・・・しかも若干二日酔い気味。
しかしそんな事は二の次。うきうき気分で出発です!

そして到着!
お忙しいなか、花ごよみ峰松さんと家具や街について色々とお話し、

そして昼食です。カフェしおやでパスタランチをいただきました!
素材を活かしたシンプルで奥の深い味、そして、すばらしい
古民家の店づくり!いろいろ勉強になります。

カフェしおや

そしてふたたび散策。

陶工房絵咲木さんに。ブログにコメントいただいて、お会いできるかなぁとおもいましたが、
留守のようでしたので、また来月に。

帰りは、渋滞にはまり、しかし八女の魅力にはまりと・・・・

実家にお茶を買って帰りました。

来月また楽しみです。

昨日、八女探索に行ってまいりました! たくさん・・たくさん!の収穫の1日でした!

まず発見!素敵な刺繍の作家であり人形作家でもある”手仕事 ビワニジ”の川島さん。
素敵なお店に素敵な作品、そして川島さんも素敵な人でした!
思わず話もはずみ長居してしまいました。
今度、北九州(黒崎)に来てくださると!うれしいことです!

手仕事ビワニジ01

そして、手づくり工房”我楽多庵”さん!
木工や和紙を使った作品は隅々までゆき届いた素晴らしいものでした!

我楽多庵

そして、次は“ao cafe"さんに行ってきました。
はっきり言ってめちゃくちゃおしゃれでした!食事もとてもおいしかったです!
話を聞くと内装も自分でされたということでビックリしました。
僕の好きなテイストだったのでとても勉強になりました。
とても感じのよい方で、いきなりにもかかわらず
僕の名刺まで置かせていただいたうえに色々お話もできて感謝です!

ao cafe01

そして次は”相良矢工房”さんを訪ねました。丁寧にひとつひとつ弓矢の矢について
教えてくれました。そして実際にうたせてもらいました!はじめてのことだけに
とても感動しました。ここでも色々と話ができて勉強になり、職人の心粋を感じました!

相良矢工房

そして最後に”花ごよみ”の峰松さんと出会いました。
聞けば僕と同じ仕事をされている方でした。
とても素敵な方で家具や骨董などについて話こみました。
そして大きな収穫がありました!それは内緒ですが・・・
八女も最近若者が頑張って町を盛り上げようとしてくれて、とてもうれしいと話していました。
その気持ちものすごく伝わるものがありました。

八女を探索して得たものはものすごく大きなものでした!ただ散策したのではなく
直にお話ができ学ぶべき事がたくさんありました。今回、お会いした方々とも今後も
よいお付き合いができればと心から思い、この出会いを大切にしたいと思います。

来週また行く予定です・・・


